同色ゲームの世界(18)

本日は、ボードゲーム『同色ゲームの世界』の 中の「デッドロック (2人用 )」を紹介します。自分の駒が白駒に囲まれて、動かせられなくなったら負けというゲームです。詳細はルールと動画をご覧ください。 ルール 持ち駒用の赤駒、黒駒を各1枚と敵味方共通の障害物用の白駒を9枚用意する。 自分の駒を赤駒か黒駒かを決め、決めたら好きな同色マスに各1枚置いておく。 次の①、②(1ターン)をジャンケンで勝った人から交替で行う。 ①自分の駒を縦横(斜めはダメ)いずれかとなりのマスに移動させる。 ②駒を移動させたとき、移動させたマスと同色のマスが空きマスなら、そこへ白駒を1枚置く。  移動させたマスと同色のマスに白駒があれば、移動させた自分の駒と同色マスの白駒を交換する。 自分の駒が白駒に囲まれて動かせられなくなったら、負けとなる。 「デッドロック (2人用 )」はいかがでしたか。この問題は「同色ゲームの世界」から出題されています。リアルに楽しみたい人はいかがでしょうか。通販サイトBOOTHから購入できます。本ゲームは、管理人が考案したもので、ストーリー性のない抽象的なボードゲームです。盤と駒は、色分けこそされていますが、形や大きさもそれぞれ同じなので、見た目はシンプルです。このシンプルさ故、拡張性があり、1人用4種類、2人用6種類、3~4人用1種類、計14種類もの遊びが生まれました。 対応(同色)マスは非対称、適宜離れて配置されているので、…

続きを読む

雑記パズル(43)

本日ご紹介するのは「六角形足し算式 」です。スターと移動したところの数字を用いて3ケタ数字の足し算式を完成させるパズルです。六角形の頂点1~6のうち任意の数字からスタート。両となり以外の数字に4回移動して3ケタ数字を2個作り、それらの足し算式を完成させてほしいのです。一筆書き、しりとり(末尾の数字と最初の数字を同じにする)の要領で、移動・下線に配置し、完成させよう。答えは最下端までサイドバーをスクロールすると載っています。    れい) 6 2 4 + 4 1 3 = 1037 問題   __ __ __ + __ __ __ = 9 3 9 おすすめのパズル本 リアルに楽しみたい人は管理人が考案したパズル書とボードゲームはいかがでしょうか。Amazon、通販サイトBOOTHから購入できます。詳細は以下をご覧ください。                            B5/248ページからなり、25種類のパズルと4種類のゲーム、計200問が収録されています。ゲームは対戦ゲームですが、駒は不要です。漢字にはルビが振ってあります。レベルは初級用で、解…

続きを読む

雑記パズル(42)

本日ご紹介するのは「子音詰めパズル 」です。_に子音を入れると、熟語の読みが現れる。現れた読みを漢字に直す問題です。意味をヒントに、直してみよう。問題文を何度も読んでいるうちに思い出すかも。答えは最下端までサイドバーをスクロールすると載っています。    問題 ウ_イ_エン_ア_ア_エン 意味 世間の裏も表も知りつくしていること。 おすすめのパズル本 リアルに楽しみたい人は管理人が考案したパズル書とボードゲームはいかがでしょうか。Amazon、通販サイトBOOTHから購入できます。詳細は以下をご覧ください。                            B5/248ページからなり、25種類のパズルと4種類のゲーム、計200問が収録されています。ゲームは対戦ゲームですが、駒は不要です。漢字にはルビが振ってあります。レベルは初級用で、解いたりプレイしたりするのに楽しさを感じられる程度にしてあります。小学生(3年生以上)は地頭作り、シニアは認知症予防用に使用していただけます。「集中力の強化」や「脳の活性化の強化」に役立ちます。 オンデマンド (ペーパーバック) 2772円(税込)購入を希望される方は、こち…

続きを読む

最近の記事

最近のコメント